Search this site
音と、ごはんと、写真のきろく。
あなたのだいじなもの、なんですか?


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
元気に
あけましておめでとうございます。

年明け早々、
久しぶりの風邪に負けてしまい
熱は大したことなかったものの
咳が止まらない日々です。

夜になると咳が酷くて眠れない。
辛いです。
喘息ってこんな感じなんだろうな。
寝れない辛さを味わっています。


ちょっぴり心も参ってきますねー。
疲れてヘコタレてしまう。

早く元気になって、大好きな人たちに会いたい。


話は変わりますが
私はとてもお酒が好きだけれど
1人で飲むときは、ほどほどにしています。
眠くなっちゃうし、酔いすぎると
喜怒哀楽すべての感情の箍が外れ
気持ちが抑えられなくなる。


例えば、誰かのことがすごく好きだとして
好きが溢れ出てどうしよもなくなったり
悲しいこと思い出して涙が出たり。

なんでかな?

もしかしてそれが本来の私なのかもしれません。



だから、人と一緒に飲むのがすき。
楽しい気持ちになって、
みんなで笑うと元気になれます。



昨年は秋から冬にかけて
ちょっとしたことが続きました。
なんだかいつもと違うことが起こってる。
それって少しどきどきして
楽しいです。


人との流れが変わっているのを感じます。
近かった人となぜか急に遠くなったり
思わぬ人と急に近くなったり。


自分が変化しているのかもしれない。
流れとその時感じたことに身を任せています。


気持ちに素直になり、
自分を繕わず
愛情を注げる人になりたいです。

よく八方美人って悪いことのように言われるけど
そんなに悪いことじゃないと思います。
誰に対しても優しくあろうとすることは
良いと思うのです。



私もそうなれるよう、心がけていきたいと思います。

誰かに優しくしてもらったりすると
嬉しくて、恩返しがしたくなって
他のひとにも優しさを分けてあげられる気がする。

最近そんなことをたくさん考えています。

この間そういう話を聞いたからかもしれません。
借りの哲学、だったかな?

ありがとう。っていい言葉ですよね。
なんか魔法にかかるような言葉です。
今年もたくさん言えたらいいなー。
posted by maimai | 23:27 | どーでも雑記 | - | - |
過去の自分
昔書いた記事を読んでみると

つまらなさすぎて

たまらない。。


ちっとも面白みがないヤツだなー
とか思う。


視点も小さいし
ユーモアもないし

数年後また
今書いてる記事を読むと


同じふうに感じるのかなあ?

posted by maimai | 21:19 | どーでも雑記 | - | - |
ダイエット
正直言って
なんで自分はこんなにも
痩せれないんだろう?と思う。

意志は弱いし
食欲はあるし

きっとダイエットに成功して
もっとキレイになったら
いろんな事が開けると分かっているのに!

昔、一気に痩せて
すべてリバウンドしたんだけど
なんでかって、
今迄で最大の恋に落ちて
今迄で最大の失恋をしたからです笑


情けねー
意志弱ー
自分のために変われなきゃ
意味ねー
posted by maimai | 21:30 | どーでも雑記 | - | - |
人との関係
人とのつながりは常に流動的だけれど
なんだかここ最近、急に変化しているように感じる。

ジャズの世界に足を踏み入れてから
本当に多くの方々とお会いできて
すごく刺激的なんだけれど

なんだかある日
急に遠くなってしまった人もいて。
とても寂しかったり孤独な気持ちもある。
今も寂しい。
私は変わっていないつもりなのに、
どうして通じ合わない気がするのかな? って。
でもきっと、私が変わっているのかも知れないし。
なんでだろうね。

かと思えばふと数年ぶりに会った人と
ぐぐぐぐっと距離が近くなったりね。


やっぱり長く関係が続いてる人とは
常になにか、お互いリスペクトするところがある。
そして同じところに留まるよりも
常にどちらも少しずつ変化している、かんじ。

もちろん人間進めない時だってあるもの、
そんな時は支えあって。


これからどんな人と近くなるのかなー。
楽しみでもあり、どきどきもあり。
posted by maimai | 20:56 | どーでも雑記 | - | - |
2年半
ものすごく久しぶりに開いてみた、
わたしのブログ。2年半ぶりだね。

ちょっと読んでみると
あーいろいろ変わったなと。


2年半前は
潰れそうなほど悩んだ後
がんばる方向が決まって走り出した頃だね。

今は新しい世界をいーっぱい見ています。
新しい人にもたーくさん出会っています。
そしてなりたい自分と、今の自分との距離を見て
また悩んだりもしてます。

でも、何をどうしたらいいかわからない
ということには悩まなくなった。
次はこれしようあれしようって
日々考えています。
時間と体力が1番の敵かな。。。



2年半の間に変わったこと

・先生になった
・ジャズセッションに行けるようになった
・ジャズライブにもできるようになった
・収入も変わった
・人生最大の失恋乗り越えた!

疲労もたまってて
料理は前よりできなくなったね。
写真撮影ほとんどしてない。

立場がいろいろ変わり、
最近は本音や弱音を
なかなか書ける場所も少ないね。

でも今の道をもっともっと進みたいです。
posted by maimai | 21:34 | どーでも雑記 | - | - |
英語その後
お仕事中の昼休みに、ちょこちょこと勉強を続けている。

まあまあたいへん。

仕事でアタマちょっと使ったと思ったら
お昼さささーって食べて次は
ガイコクゴにチンプンカンプンなりながら
頭抱えて読み解き、
チャイムなったらまた仕事の世界に戻るっちゅーのは
とっても頭ツカレルネ

続けたらいいこと、あるかなー♡
上司がとても心地よい人なので、応援してくれると
逆にいいプレッシャーになってがんばれる。

今の私の目標は、
この会社じゃなくても、生きてゆける人になること。
今年も、あと1ヶ月。

posted by maimai | 01:24 | どーでも雑記 | - | - |
TOEIC
うっほー超ひさしぶりの日記。

今日は、TOEICの結果が帰ってきた。

もともとの点数がひどすぎるのは、置いといて・・・
130点あっぷー。うれしかった・・・
ちなみに英語を勉強するなんて、大学受験のとき以来だ。


家で勉強するのが嫌だったので、
お昼休憩に毎日20分、正味1ヶ月ほど。
あと200点ほど上を目指したい。

会社員として、英語能力は必須になってきているが
それよりも自分が、できるようになりたいと思えるようになったのが大きい。

英語は、jazzを学ぶのにもかかせない。
コミュニケーションもとれたら楽しいやろうねぇ


仕事についても、いろいろ考えるお年頃である。
ポーンと海外へ転勤になるような会社である。
自分の立ち位置というものも考える。
評価されたいとか上を目指したいという気持ちもある。
それがなかなか報われないのも、会社という場である。
違う世界への憧れもある。

ふうむ・・・




posted by maimai | 23:05 | どーでも雑記 | - | - |
お久しぶりネイ
とまってた、ブログ。

いろいろあったけど、7月前半は演奏にとっても忙しく、仕事も忙しく、
7月後半はその反動で、腑抜けてますた。。

久しぶりにたて続いた本番は、1回は成功と言ってもよいだろうが
もう1回は、本当に心の底から情けなくなる出来っぷりだった。
みんなに申し訳なくてたまらない。

理由はいろいろあるけど、久しぶりに落とし穴にハマッたのだと思う。
調子に乗っていました、私。
できるという自分を信じすぎてた。

もう1回、謙虚に向き合いたいと思います。
音楽の神様、ごめんなさい。


自分の価値はなんだろう、などと考える
ちょっと酔っぱらい

音楽ができること
仕事ができること
いろんなことができること
友達がいっぱいいること
周りの人の笑顔と愛を感じること
本当に大切な人に大切にされること
大切な場所がひとつだけあること
踏み込めない領域
自己解決

自分が、とてつもなく価値のない人間に思えることがあります

なにが幸せなのかな。


posted by maimai | 21:21 | どーでも雑記 | - | - |
今週も。
おつかれさん。

先週ちょっと突っ走りすぎて、
今週はローギヤしか入らない1週間でした。

感情が波打つような出来事もありーの
よく泣きよく呑んで、よく眠った1週間でした。
夢の中でも悲しんだり怒ったり
猫の死体とかまで出てきていやだった。
雨もたくさん降った。

前向きに考えることが大事よね、と言い聞かせ
また少しずつエンジンをかけることとします^^

でも木曜夜の夢は、憧れの師匠と兄弟子の方がセッションしてて
「一緒にやろうよー!」と素敵な笑顔で声かけてくれるような夢で

単純なんだけど、朝スッキリいい気分で目覚めて
金曜最後の1日がんばって笑顔で過ごそう、って思いました。

自分が笑顔でいれば、周りも笑顔になって、
相乗効果でとても気分がよくなる。
わかっていても出来ない日もあるけど、改めて感じました。


また来週から、笑顔でがんばれますように。




posted by maimai | 00:24 | どーでも雑記 | - | - |
ぷち。
実は今日は初のプチ断食に挑戦している。

意外といけます。

辛くて仕方ないってことはない。

さすがに何か食べたくなってきたけどー

明日までじっとがまんです。


だって、そろそろなんとかしないと・・・泣

posted by maimai | 23:04 | どーでも雑記 | - | - |