Search this site
音と、ごはんと、写真のきろく。
あなたのだいじなもの、なんですか?
<< にちようび | TOP | LAWSON >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
手作り。
苺をジャムにする → 苺ジャムでタルト焼く
りんごをコンポートにする →りんごコンポートでケーキ焼く
レモンをジャムにする→ベーグルに練りこむ
牛すじを赤ワインで煮込む → 余ったのでカレー作る
鶏がらスープとる → できれば中華にはそれを使う
余った甘エビの殻 → アメリケーヌソースにしてパスタ
パンを焼く → サンドウィッチにする

好きだなぁ、手作り。
きっとまだ時間に余裕があるからできるんだけどねー。

今宵は、大量に収穫されたバジルを洗って
フレッシュなものをそのままブルスケッタに。
新鮮なものは、香りが格別!
余った分は、せっせと乾燥バジル作り。
あとバジル塩も作った♥
この前はジェノベーゼソースにして保存した♥

乾燥バジルなんて、買えば100円で済む。
でもバジルを育て(ここは母担当w)、洗って乾燥させて
乾燥バジルをつくる。時間もかかるし腰も痛い。
お店で買うのの何倍もの時間をかけて「手作り」を買う。

これが楽しみなんだな。
そういうものを食べ続けることで、
何十年も経ったら、身体の中の何か変わってくるかも?

インスタント食品やジャンキーなものだってなんでも食べるけど
まぁ気張らずに、楽しいぶんだけ、手作りなのです♥

・加工食品はなるべく使わない
・買うときは、原材料チェック

あくまで楽しいぶんだけ、です^^

塩麹2代目も仕込みました。
今回はタカコ・ナカムラさんのうま塩麹レシピで。
でも塩入れるタイミングまちがえちゃった。
だいじょうぶかなぁ・・・
カワイイ万能調味料に変身しておくれ♥


posted by maimai | 02:04 | おいしいごはん | comments(0) | - |
posted by スポンサードリンク | 02:04 | - | - | - |
コメント
コメントする