Search this site
音と、ごはんと、写真のきろく。
あなたのだいじなもの、なんですか?


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
道。
いつの間にか周りには、それはそれは素敵なひとたちがいて

みんな音楽に真っ直ぐ向かっていてすごくかっこいいので

私もその背中を追っかけたいって思います。



自分ができるようになれさえすれば、広がる道。

むしろ、道が口を開けてまっているよう。

早く辿りつきたいな。



草鞋を二足履いていると、イメージ通りの速さでは進めず

どうしようもなく焦ったり不甲斐なく感じたりしますが。

あと半年でどれくらいいけるだろうか!

楽しんでいきます♫






posted by maimai | 21:51 | Music | - | - |
テーマはこれ

今月のテーマ曲。このベースラインとピアノバッキングが
ずうっと、頭に流れておるよ


コードとモードの関係について
少しずつ噛み砕いて、糸を解いてゆくかんじ。
頭ばくはつしそうだけど、おもっしろい
楽器ふけなくても、ちょっとずつ考えてるとちょっとずつ分かってくる

おっもしろい


posted by maimai | 22:31 | Music | - | - |
れすん→らいぶ→らいぶ
先週はレッスン&そのまま打ち上げ、次の日は先生のライブ、と
充実した2日間があった。

レッスンでは毎回、新たな課題をもらい
次回までの練習カリキュラムが組まれる。
内容が明確になっていて効率的なので身をまかせていけるし、
どんどん進むのがまた楽しい。
その時完璧にこなせなくとも、これを基にし今後自分で練習していける。

コピーについてはまだ具体的な内容に触れていないが
自分でどんどん楽譜も起こしていこうと思う。
そしてフォームやアンブシュアの見直し、音色、
これらも2度目のメスを入れたい…。いや、入れますよ!


本当は毎日1時間でも練習できたほうがいいけど、
つい溜め練習になってしまう。
時間やお金、生活のバランスをとるのはとてもむつかしいね。

ライブのアンコールでは、他の生徒のみなさんがシットインしていて
自由に音を操る様がとてもかっこよく、すごくうらやましかった。
私もいつか絶対あの場所に立てるようになる。

スタートも遅いし、練習も足りないから
みなさんに追いつくばかりか、どんどん引き離されていく気がするけど
私のスタートを早くすることはもうできないので進むしかないね!

音楽の世界に身を浸し、自分の目的を定め、日々ブラッシュアップして輝いていく方々が
本当にまばゆい。
私がサックスを手にしたのは大学に入ってから。もう少し早くに出会っていたら、
もっと何か変わっていただろうかとふと考えたりする。
でも、チャンスはいくらでもあるのでがんばろうと思う。


ライブもすばらしかったな〜楽しかった!
今回はローランドカークの1曲が、自分的には激シビれ。。
ク〜〜〜〜ッッたまらん!って感じのフレーズがいっぱいで
師匠の演奏に唸りまくってしまったよ笑


そう、昨夜はおともだちのライブにも行ってきた。
1人目の先生のレッスン仲間♬
演奏も楽しかったし、久しぶりに色々お話できたし
互いのサックスやマッピを吹き比べしたり、アフターセッションまで始まって
んん〜いい時間だったな☆
私も、セッション加われるようになろう。
具体的な目標を、しっかり自分の肌で感じることができて
本当によかった!!

ライブ後のセッション✼


そして今日のれんしゅうにて、リードふきくらべ。
しばらく、RICOジャズセレクトで練習してみることにします!
posted by maimai | 22:56 | Music | - | - |
フォームのこと
どうも落ち着かないなー。
安定しない。しっくりこない。

両手の親指に、へんなストレスがかかっている。
脱力を意識していくと、不自然な力が入っている部位がより露わになってくる。

ストラップによる重心
楽器の大きさによる重心
キーのバネつよさ、開き
体型
足の重心、靴のヒール高さ

う〜〜〜んうん。

そして今日のカラオケはうるさい。 
(T-T)
posted by maimai | 22:14 | Music | - | - |
1枚ずつ

トランスクライブした楽譜が1枚ずつ増えていくのは
なんだか宝ものが増えていくみたいで
ほっこり嬉しい。

途中の過程は、かなり頭を抱え込むけれど。。。
生来のナマケモノの性格が手伝って
この地道な作業が楽しくてしかたないよー!!とか
全然言えないけど、

完成したときは、本当にうれしいのだ♡


posted by maimai | 18:40 | Music | - | - |
Shorter
話題沸騰のショーター新作!


もちろんこれは聴かねば!と。

ウェインショーターのCDは何枚か聴いているのですが・・・
これは、ちょっとむつかしくて
まだよくわからなかったのん。

きっと私、まだまだ聴く耳が足りないのだなあと、感じた次第です。
こんな感想・・・恥ずかしくていえないよぅ!


何年かして、もっとたっくさんジャズを聴いて
「すばらしい!」と言える日がきますように^^

バッハが昔は大の苦手で(本当にごめんなさい)
ピアノレッスンでブータレて弾いてたのが
今は、練習してて一番楽しい作曲家だなんて。

少しずつ、このCDもあっためながら聴いていこう^^


posted by maimai | 23:13 | Music | - | - |
豊橋シャギー。そしてピッツァ
今日は豊橋にて、碓井雅史カルテット。

やっぱり音色がすばらしいな〜!
バラードは特に、天下一品・・・
碓井師匠のバラードがいちばん好き♥

聴き応えのある、とてもいいライブだった。
もうなんていうか、演奏も昔に比べどんどん箔が付いてきて
すばらしかった。
お客さまもたくさんで、暖かい雰囲気。
演奏もさることながら、お人柄も手伝ってこれだけの方が集まってるんだなあ。

今日はずうずうしくも、リハからお邪魔させていただき
勉強させていただいた。
本当に自分は恵まれているなあと思う。


さて、その師匠に教えてもらった、ドンピシャのめっちゃ美味いピッツェリア。

伺ったのは少し前ですが、生地の美味しさ、トマトソースのジューシーさ、
フルーティーなオリーブオイル、ガツンと思い切ってきかせたソルト、
やみつきなお味です〜♥♥

お店の名は、ネアポリス。

写真はマルゲリータ。

キャベツとアンチョビのピッツァも、やみつきになるお味!

あー書いてたら食べたくなってきちゃった!!

posted by maimai | 01:13 | Music | - | - |
深い海の底から
昨日はレッスン → そのままエンカウンターライブでした♥

年末から迷いながらもずっとやってきたことが、
「よく練習してる」と合格をもらえ、少しホッとしたな^^
って早速調子にのってますが、トランス状態に入れるくらいまでやり込もう。
新たな課題も手にして、やる気がみなぎってきた。

そしてその後のエンカウンターライブ、ほんと凄かった。。
強烈でした。ライブ直前までレッスンをつけていただいたけれど、
さっきまで同じ部屋にいた先生とは思えないくらい格好よかった。痺れた。
バンド全体が一体になっていて、一流のプロ4人が音を絡ませあい
さらにとんでもなく大きなパワーを発している感じだった。

今回は、私のもう1人の師匠とライブを聴くことができ
演奏後は2人の師匠に囲まれて、盛り上がってケラケラ笑ったり
濃〜密な音楽のお話も聴けて、すごく楽しかったなー

楽しすぎて最後までねばってしまい
栄での駐車料金がとんでもないことになりつつ
家に着いたのも、深夜の3時半だったけど
パワーがみなぎってくるようなきぶん。

これからがすごく楽しみ!





そういえば航さんのお話で、アメリカにいたとき人生観変わっちゃうくらい
鳥肌モノの生演奏聴いたってお話があったのだけど

私が今まで一番衝撃を受けた演奏といえば
忘れもしない、2008年3月22日
航さんとPhillip StrangeさんのDuo「Conversation 」。

お2人が舞台に登場して、曲が始まった瞬間と最初のフレーズを
今でも鮮明に思い出せる。音がでた瞬間、衝撃が走った。

サックスという楽器が、こんなにも美しく繊細な音を奏でるのだと知り
初めて音楽を「振動」とともに聴き
最後のDuke EllingtonのSunset and the mocking bird では
色んな情景や想いを強く感じ、自然と涙が溢れました

当時の言葉を借りると
深い海の底にひっそりと眠っていたものが 
どくどくと湧き出し溢れ出るような感覚

次の日も1日中、ぽわわわわーんと上の空だったな。

あの演奏を聴くか聴かないかが
今の自分の、大きな分岐点だったように思う。


posted by maimai | 21:29 | Music | - | - |
聴きたい吹きたい
今日まで3日間、毎年お世話になっているリペア氏さんに
名古屋入りしていただき、恒例のリペア会をおえた。

楽器も、間違いなくすんばらしい状態になっていて
これがデフォルトになっている贅沢な環境、
みんなともすっかり打ち解けているけれど
改めて、背すじをのばし感謝をしなければと思いました。


うおー
練習しまくりたい!練習しまくりたい!!


ここ最近、会う方それぞれ(ジャズ練習の諸せんぱい方)に
練習のやり方を聞き、ヒントいただいています。

私の課題はまずとにかく時間をうまくまわし、練習時間を計画的につくることだが
中身も、効果を考えながらやっていきたい。
時間が圧倒的に足りないのだから。。。


クラシックもいろいろと楽しくなってきた☆
音が合う練習ってあぁほんと楽しい。
そういうのばっかり、続けていきたい。


今月はすでに3つもライブにいってしまった。
今週はレッスン、ライブも3つ。

今は投資の時期よ!・・・・


お友達(みなさんプロですが)のライブも、とても楽しかったし
なんていうか兄弟弟子のみなさんが、上手くなりたい!いい演奏がしたい!
と強く願ってサックスと向き合っているのが伝わってきて
聴くたびに変化してゆくし、その姿がとてもまばゆかった。


そうそう、ひとつのライブは、たまたま聴きたいサックスの人がいて
ふらりと行ったのだが、途中で帰りたくなるほど音が苦しかった。
期待はずれだった。
でもお客さんも少なめだったし、申し訳ないと思って最後まで聴きました。
たくさんの人数で音を合わせるのって、大変だなって思った。
でもジャズのライブで、変なポップスとか演歌とかやるのやめてほしい。
楽器の持ち替えもしすぎで、本業のはいい音だなって思ったんだけど
もうそれだけ吹いてくれればよかったな・・・


明日は、練習にいこう。
いつの日か私も、ちゃんと人前で吹けるようになりたい!













posted by maimai | 23:33 | Music | - | - |
焦るで〜ぇ
年末頃から、最低週2回は練習時間を取るようにして
アルペジオ5度圏でまわしてみたり
トランスクリプションしてみたりしてるんだけど
一向にうまくなる気配がないよーー!!

ブルースコードはいつまでたっても12調ぜんぶ吹けるようになんないし
採譜は時間かかりすぎるし、速すぎる動きが決まって音取りできない!

でも、クラシック畑で育ってきた私は
完成した楽譜だけを買っても、ただ楽譜を読んで吹いてしまい
あまり意味がないかなって思ってるんだけど・・・

あってるのかなー?
このままでわたし大丈夫かなー?(泣)
いつかふけるようになる日くるかな?

不安。焦り!!


まだ成果が出る喜びは、おあずけか。
あきらめずに地道にやることが優先なのか、
もっと練習方法考えなきゃなんないのか!

そもそも、クラシックでもジャズでも
楽器を操るという点での課題が多すぎる(泣)

毎日練習するのも叶わぬ夢か!

うううううう〜・・・う とりあえずいろんな人に
練習のヒント伺ってみよかな♬




posted by maimai | 02:29 | Music | - | - |