Search this site
音と、ごはんと、写真のきろく。
あなたのだいじなもの、なんですか?


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
塩☆コレ
突然ですが、我が家のお塩を紹介します


ボリビア岩塩
クリアな味だけれど強すぎず、旨い
お肉に合うしそのままでもおいしいよ


藻塩
お招きいただいたホームパーティーでお塩の食べ比べをさせていただいて
後日、自分でも購入!
あわせるものによって、味が変わるのが不思議〜


ゲラントの塩
1舛眷磴辰燭發里
岩塩で粒が大きい上にかなりシットリしているため、ミル挽きもできず
使いどころに苦心しているところ。(煮込みくらいしか使えない)
味はおいしいのに…ミネラルたっぷりってかんじなのです。
「炒ってから粉砕案」浮上中!!

カマルグ ペルル・ド・セル
これはもう使い切ってしまったけれど
フランスのお土産にいただいてとても気に入ったもの。
また買おーっ♪

こちらはパスタを茹でるときに使ったりします


これはよくみたことあるね
私はほぼ使いません
でも今の自分は、これで育ってるんだよね
まぁあと少しありますが、な〜んてことないお塩なので割愛します^^;

「料理によってお塩選んでます」
なーんて私も言えるようになりたいなぁ
塩集めしよーっと。(しおーっと、とか言いませんから


【日常のひとこま】

お弁当用の椎茸肉詰めが焼きあがっております。
甘辛タレで最後の仕上げ〜

生の桜海老(?)が売ってたので、チーズとともに焼いてみた。
おつまみー!






posted by maimai | 03:17 | おいしいごはん | comments(0) | - |
FUGU
そういえば先日、ふぐコースをいただいたのでした。
会社の方々といっしょに〜

真昼間から贅沢三昧ですわ
まずはお刺身


ふぐ!すんげい!
とりあえず、ガーーーって箸でとって葱巻いて
丸飲みにしてやりました。


ふぐのお寿司
これすんごく美味しかったな〜
ゆずが効いてるの〜


唐揚げ。定番



最後は雑炊でシメ!
お腹が破裂しそうでしたが、ふぐ鍋からの
すんばらしい出汁が出ておったので
たまらなくおいしかった。


やっぱこういう楽しみは、日本人だよな〜
オトナの経験させていただきました^^ごちそうさま!

posted by maimai | 22:38 | おいしいごはん | comments(0) | - |
東京にて〜パンヲタ編
出張からの〜、次の日の東京巡りをば。
今さらだけど、レポしましょ(行ったのは先月)

一番の目的は、パン屋さん巡り♪
行きたいお店は山ほどあるけど、やはり限度があるので
2件に厳選しました。

まずはじめは、MARUICHI BAGLE
白金に泊まったのは、このため。
スーツケースをガラガラガラガラ〜とひきながら
朝から向かったのでした。


で、そのまま1回お店の前とおりすぎた。

だって・・・
このとおり
わかんなかったよ!笑
ちいちゃな看板がぽつりとひとつ。

でも
ベーグル好きにはとても有名なお店。
お店にごろごろ並んでるベーグルたちの顔が、すごくかわいい!
おうちストック用も含め5コくらい買ってきました。


巨大!
朝ごはんにひとつかじる。
本当はサンドを食べたかったけれど
超絶ボリュームだったので泣く泣く断念しました。

想像よりも、中はふかふかしていて外はバリバリ。
もっとヒキが強いかと思ったけど・・・サンドに合わせたら
絶品かも!

家用に持ち帰ったのは、焼き戻して食べたけれど
少し冷めてからギュッとなったところで食べるほうが好みでした。
セブングレインハニーが、特にお気に入り。


午後は、世田谷のシニフィアン・シニフィエへ。
ここはたまらない美味しさのお店なのです。
かなりやみつきになっています。
お取り寄せは何度かしてるけど、せっかくの機会なので
お店に伺ってみたくて。


しかーーし!
大好きなペイザンが売り切れ・・・がーーん

あのクラムはすごいんです。
はじけそうなくらいの生地の生命力。
もう元気にムキムキ発酵してるときのペイザンといったら・・・

これは前たべたやつ

チャバタもすごいです。
水分率はんぱないです。じゅわじゅわ。
あんなの初めてでビックリした。
小麦の風味と、バチっと決まったお塩とが相まって
何かつけて食べよーと思っても結局そのまま全部食べちゃう。


で今回は、クロワッサンとタルトタタン、(その他もろもろ)を買いました。
わくわく♪

やっぱり、レベルひとつ違うってかんじ。
バターの香りがすごい上品。

タルトタタン、まじでうんまかった。
衝撃的にうんまかった。
お取り寄せだと、丸ごとで結構なお値段なので勇気がなかったんですよねえ。
(今はラインナップからは消えてしまった)

写真少なくてすいません


やっぱりパンって楽しいなぁ
毎回発見があるなぁ


と、若干オタッキーな内容でしたが
これからもおいしいパン屋さん行きたいと思いまーす
posted by maimai | 22:09 | おいしいごはん | comments(0) | - |
わらび〜もち
うまかたー

ぷるんぷるん
香ばしいきなこ、ごま

むやみやたら、新しいケイタイで写真撮りたいっていう

まあしっかしあれだな
デジカメ代わりまでにはならないみたい!^^;
posted by maimai | 21:40 | おいしいごはん | comments(0) | - |
Hervest
日曜のランチ。

家から割と近い場所にある、イタリアン。
開店したときから外観がいい感じで気になってたんだよねー


(ケータイ写真キレイじゃなくてごめんよ、本物はもっときれい)

トマトパスタ ベーコンとなす
ベーコンがまるで豚肉みたいに肉厚ジューシー。
けど、くどくなくてウンマイ!


石釜ピッツァ 4種のチーズ 
生地がもちもち。うまうまー
たまりゃん!お好みでメープルシロップをかけます。

今回は2人でシェアしました。
これに前菜、ドリンク、ジェラートがついて1300円くらいなので
お得感ありー☆

写真撮り忘れたけど、前菜もよかったな〜
野菜が新鮮でおいしいの。

店内も素敵だし、店員さんも感じがよく居心地よかった。
カジュアルな雰囲気なので気軽に行けます☆

Hervest

2階のお店にも飲みに行きたいなー
posted by maimai | 22:06 | おいしいごはん | comments(0) | - |
ぱんめも
●イーストの活性温度→35℃前後、50℃越えると死滅はじまる
●イーストと塩を一緒にしない
●仕込み水の温度を調整
●国産粉より外国産は水分率多め
●捏ね上げ28℃前後
●1次発酵25〜35℃、もしくは低温長時間発酵
●ベンチタイム→切り口は中へ入れ込む(ガス抜け防止)
●2次発酵35〜40℃
●見極めは生地の顔で
●焼成は時間でなく温度で調整
posted by maimai | 21:34 | おいしいごはん | comments(0) | - |
ほーむぱーてぃ
ゆかりんこ邸にて、福島のみゆきさんと一緒に
飲むべ!飲むべ!

とっても豪華なおつまみがずらーり。

パンチェッタ、チーズ数種類、レーズン、オリーブ。
どれも上質なもので、とってもおいしかったー♡
さっすが、やっぱり選ぶものがちがうっすね!

シャンパン・ワインがすすむー。すすむー。

こちらは、スモークサーモンのマリネ。
サーモン、オリーブオイル、ケイパー、ディル、レモン。
シンプルな材料なのに、バチッと決まったこの味!

そして、カプレーゼ。
フルーツトマト、モッツァレラ、バジル、オリーブオイル。
うまー!モッツァレラは水牛だそう。うまー!

しあわせで、顔がイっとるね
ワイン赤白、シャンパン、4人で6本空けた。
あほすぎるー。
二日酔いは大丈夫でした!

楽しかったなありがとうございました
posted by maimai | 03:23 | おいしいごはん | comments(0) | - |
HIGU BAGEL
お取り寄せしてみました。

全体的にもちもち系で、塩が強め!
ココアチョコベーグル食べてても、塩気を感じるくらい〜
プレーンベーグルなんかは、サンドによく合いそうです
自分が作るものと、ちょっと似てる気がしました。

好みだと思うけど、私はもっとむぎゅむぎゅしてたほうが
いいかなー
そう、もっとむぎゅむぎゅしたのが、作りたいんですよー
価格設定はかなり良心的だとおもいます(*^_^*)
posted by maimai | 23:12 | おいしいごはん | comments(0) | - |
ひとりごと。
昔からお料理はまあまあ好きだけど、最近特に楽しい。

パンを焼いたり、お菓子を作ったり
イタリアンとか中華とか、とにかく手作りが好き。

小さい頃のおままごとは、母が作った野菜のくずを
本物の包丁にぎって土の上で切ってました。
「本当の包丁を持たせて怪我でもすれば、危ないってこともわかるでしょ」
だって・・・笑

じっくり時間をかけて料理をしていると、何だか落ち着くしワクワクもするし
それが誰かに食べてもらえる、って時は尚更ワクワクするし
いいレシピを見つけるのも楽しみ。
少しずつ手応えを掴めていくのが、嬉しい。
そういうとこ音楽みたいだよね。


話は変わるけど
相手に何かを求める欲望、してもらう快感と
相手に何かをしてあげたいっていう欲望、それで喜んでもらう快感って
同じくらい強いのかもって思う。

だから与えることって、無償じゃなくて
自分に回帰してくる。言葉にすると、なんか冷めてるけど
誰かに喜んでもらえることって、本当に嬉しいってことです。
認められたい、みたいな欲望って強いもの。

見返りがなくても尽くしたい、なんて思うことも
あるけどそれはちょっとちがう話・・・

Facebookとかにかまけてばかりなので
たまには独りごと。これでおわり。
posted by maimai | 01:48 | おいしいごはん | comments(0) | - |
チョコをかたる
仕事中に食べるチョコレートは、なぜこんなに美味しいのか?

今までいろーんなチョコを食す機会があったけれど
私は、ロッテのガーナが一番すき。

一粒○百円のチョコ、ショコラティエが作ったチョコ、ゴデ○バの高級チョコ…
どれも、ガーナを食べたときのあのホッと感には勝てないのさ。

しかもガーナブラックでもなく、ガーナミルク&ミルクでもなく
普通のが一番なのさ。
あの黄金バランスが、たまらんです。

仕事で神経使ってヤレヤレ・・・というときに食べたガーナに
感動しますた。

ふう、ホッとひといきー
posted by maimai | 12:17 | おいしいごはん | comments(0) | - |